05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



渡航にあたって(2)

フランス入りするにあたって、ブログのデザインを変更しました。共有のテンプレートを見ていたら、非常に素敵な作品を発見したので、使わせていただくことにしました。アンさん、ありがとうございます。

ということで、次回からフランスのお話が始まるはずです…。

theme : MBA
genre : 学校・教育

渡航にあたって~お世話になったみなさまへ

とうとう出発します。まだ日本にいたの?ってみなさんからよく言われましたが、さすがにそろそろ行きます。ということで、今、搭乗口近くでお茶を飲んでいるところです。

海外赴任もしてたので、国外へ出ること自体は慣れている方だと思いますが、赴任と違って、仕事を辞めて完全に新たな世界へ飛び出すというのは、感慨深く期待感もある反面、何とも言えない不安感もあるのは事実です。

でも自分で何かを決められるということは本当に幸せです。いろいろ制約はあっても、自分で青写真描いて、自分で進む道を決められる環境にあって本当に良かったなって思ってます。

もちろん、それは何でも自分の力でやってきたんだ!なんてな意味ではなく、家族も含めた周りの人々の理解や助けがあってのことだって自覚はしてます。これまでいろいろな素敵な出会いがあって、そういった人の縁に支えられながら今日を迎えられたという、まさに「おかげさま」です。月並みな表現ですが、本当に周りの人に恵まれました。

仕事を辞めて数ヶ月、自分のスケジュールを見直すと飲み会ばっかりでした(仕事しててもそうだったかもしれないけど)。多くの飲み会は周りの方々が開いてくださった送別会・壮行会で、ホントいろいろ誘っていただきました。中学校、高校、大学、前職の先輩・同期・後輩たち、出向時代の仲間、MBA受験仲間などなど。本当にありがとうございました。それぞれ話の内容は全然違うけど、どれも楽しかったです。

そんな中でも前職の役所関係者との飲み会が一番多かったです。スケジュールに残っているだけでも20回近くありました。どうしても予定が合わなくて会えなかった方々もまだおられるぐらいで(残念!)。

仕事を通じて得られたつながりですが、とても仕事だけではもったいないぐらい素晴らしいネットワークです。いつも思っていることですが、一緒に仕事しているときにいい関係を築くのは当たり前のこと。環境が変わったり、遠く離れたときでも、しっかり関係を深化させていくのが人付き合いの醍醐味だと思ってます。特に、今はそのためのツールはいっぱいありますしね。濃くても緩くても、ずっとおつき合いさせてくださいませ。

なので、今までお世話になりました、みたいな締めてしまうようなことじゃなく、引き続きアクティブにより発展させたいって思っています。こちらもおもしろい情報があれば、いろんな形でシェアするようにしたいなって思っています。逆に、みなさまのお役に立てるようなことであるなら、公私問わずいろいろご相談いただければと思います(遊びに来ていただくのも大歓迎!早めにご一報を)。

みなさんに応援してもらって、ようやくここまで来ました。フランスでは、さらに仲間を増やして、勉強して、将来、地元の課題をビジネスで解決できるような、もっともっと濃いというか図太い人間目指していきたいなと思ってます。
(体はこれ以上太くならないように注意します、というか痩せます。誰も関心ないとは思いますが、こちらもご期待ください。)

こうやってみなさんに送り出していただいたので、帰ってきたときに、また一緒に飲みに行きましょう。引き続きよろしくお願いします。

theme : MBA
genre : 学校・教育

荷物の送り出し

無事荷物を送り出しました。手荷物のスーツケースは宅急便で空港まで。あと学校の寮に国際小包(船便)で3箱送りました。合計40kg以上、しめて24,750円なり。さすが船便、安いですな。

とりあえずホームステイの最初の1ヶ月はスーツケースの荷物だけでやりくりするという作戦にしました。これで乗り切れるかどうか。

送った船便の中身もベストな組み合わせだったかはイマイチ自信なし。以前のシンガポール赴任のときは、暑い国で服のバリエーションは要らないし、便利なところに住めたし、言葉も何とかなるし、…だったのですが、今回は
真逆。冬は超寒いし、学校は郊外だし、言葉わからないし、そもそも学生で金がない(やれやれ)。

ってことで、現地調達できそうな日用品もいろいろ詰め込んでしまいました。

何はともあれ、我が段ボール箱くんたちと無事再会できることを祈ります。

theme : MBA
genre : 学校・教育

マス・キャンプ

HECではMBAプログラムの開始早々にマス・キャンプなるものがあるようです。
「数学合宿」…物々しい名前ですね。合宿と聞くと、学生時代のクラブを思い
出してしまう。それの数学版だとしたら、何か鬼教官が出てきてフルボッコに
されながら、泣きながら勉強するんだろうか…って妄想中。

実際は90分間×4セッションのようで、コワイものでもないみたい。参加は強
制ではなく、自信のない人は受けに来ましょう、みたいな感じ。ちゃんと自己
診断用のテストがついてました。

だいたいこんな感じ(アバウトに訳しますのでお赦しを)。

1 次のデータ群{…}の平均と標準偏差を計算しなさい。
2 卒業3年後のMBA生の各週労働時間の長さが正規分布するものとし、平均
 は60時間、標準偏差は6時間である。週労働時間の97.5%が48.24時間
 以上の場合、週労働時間の2.5%がw時間以上となるwを求めなさい。
3 給与と所属部門の資産の関係について調査したところ以下のとおり
 となった。共分散と相関係数を求めなさい。
4 次の関数のグラフを書きなさい。
  1次関数・2次関数・eを底にした指数関数etc
5 微分の定義は?次の関数を微分しなさい(対象は4と同じ)
6 積分の定義は?次の関数を積分しなさい(対象は4と同じ) 

などなど

これは難しいというよりは、忘れているかどうかの世界ですね。数学に
苦手意識はないつもりですが、単純に忘却の彼方に行ってしまったこと
が多すぎるなあ。

とりあえず日本語の書籍は何か持っていっておこう。

theme : MBA
genre : 学校・教育

渡航1週間前

とうとう1週間前になりました。とりあえずパッキングは進めつつ、諸々の手
続もだいたい終えたはず。

健康診断

HECの場合、学校から送られるフォームにかかりつけ医のコメントとサインを
もらうもの。持病もなく特段かかりつけ医もないので、英文の診断書発行とか
に慣れてそうな地元の病院で予約して行ってきました。

ドクター曰く「えらいおおざっぱなフォームですね」「何書きましょうかね
え」。確かに素人目に見ても、アレルギーの有無、常時服用している薬の有
無、等々、特に専門医に検査してもらうような項目でもなく、これ役に立つ
のかなって感じ。

「こんなんでお代いただいていいんでしょうかね」と言いつつも、しっかり
診断書発行ということで請求されました。11,760円なり。何だかなあって
気分。2時間以上待って5分弱の診断。何だか日本の医療って感じですね。
対応いただいた理事長先生はとても楽しい方でしたが。

予防接種の欄があるのですが、数年前に東京で接種したA型・B型肝炎や破
傷風の記録をがあるはず、と思いつつも見つからず。やれやれ。

海外転出届

住民票を抜きました。当然国保からも抜けますが、基本留学保険でカバーで
きるはず。国民年金は継続で支払うことに。

確定申告

2011年の所得について確定申告ができるのですが(どうせ今年はこれ以上収
入はないし)、管轄の税務署に確認しましたが、5年間は還付請求できるので
帰国後にすることにしました。どうしてもバタバタするのですべきことを減
らしたいですし。問題は覚えているかどうかですけど。一応、1~3月分は源
泉徴収されているので、いくらかは返ってくるはずなので、覚えておこう。

国際運転免許証

これも申請するつもりだったのですが、どうせすぐに乗るわけじゃないので、
渡仏してから大使館で自動車運転免許証明(要は日本の免許証の仏訳)を
申請すればいいかなって思ってます。手間を減らさないとね。

お金

現金をいくらか調達。日本円の現金を持ち込んで現地で両替が本来は一番
オトクだと思うけど、最初の1ヶ月はホームステイだし、海外赴任の時のよ
うに職場でサポートしてもらえるわけでもないので、逆に着いてからの手間
を減らすため、先に両替をしときました。

銀行口座の開設も9月以降なので、ちょっと不便です。とりあえず、現金・
国際キャッシュカード・クレジットカードで当面しのぎ、口座開設できれば、
一定額を送金しようと思ってます。

theme : MBA
genre : 学校・教育

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
