04
2
3
5
7
8
10
12
14
16
17
18
20
22
23
24
26
28
29
   



エッセイ・トピック~schoolへの貢献

今日は、世間のゴールデンウィークに便乗?し休暇をいただきました…エッセイ作業のためですが。今日のトピックはどんなことで貢献してくれるの?ってやつです。"What would you contribute while at our school?"です。

結局、自分のスキルなり経験を示さなければいけません。しかもunusualでないとダメです。少しでも抽象的に書くと、濱口塾長からは「具体例を!」「内容がわからない」とゲキが飛びます。

ま、特定の業種の知識があるとか、クラブでリーダーだったとか、外国語に堪能とかはBusiness Schoolの出願層からすると至極当然というか、当たり前すぎることです。今、考えているのは、「一般的なMBA生はこうだけれども、私はこういう違った観点や経験を持っている」というロジックです。これが一番素直かなと。とりあえず different perspectiveをキーワードにしてます。

ここまではOKなんですが、このperspectiveでもって、schoolやclassにどう貢献できるのかってところが追求できてません。とりあえず珍しいでしょ?と言ってるだけのようで…。もう少し在学生の方等、情報を集めて整理しないと説得力は増えないなあって思ってます。

もう少し頑張ります。

theme : MBA
genre : 学校・教育

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
