02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



3ヶ月の中断

前回の更新(11月7日)から3ヶ月以上経過してしまいました。魚尾獅の予想以上にバタバタした3ヶ月でした。この3ヶ月を簡単に振り返ってみますと…。

11月10日 上司との個別面談
 年度末で退職したい旨伝える→基本的に了解

以後、予算編成に突入
 連日担当部局とのヒアリングの日々
 やがて休むことはおろか、家に帰ることにためらいを感じる日々へ…

11月23日 初めての課長査定
 家に帰るどころか、眠ることさえ許されない日々。徹夜続きで査定中に意識を失い、別世界へ行っていたらしい…にもかかわらず、査定は8時間に及ぶ…

12月 9日 課長査定その2
 前回よりは多少マシ。相変わらず徹夜続きも、この頃になると上司も疲労困憊。双方、言葉を発することができず不気味な沈黙の時間も…(だったら休むべきよね)。

12月21日 課長内示
 担当部局に課長段階の検討状況を提示。次は部長復活要求へ。相変わらず課題は多い…。

12月30日
 課長から退職の意向について再度確認。いろいろ心配をしてもらって恐縮。

12月31日~1月2日
 予算編成時期突入後、初めての休日。昔はそれすらなかったらしいが…。

1月8日~10日 部長査定
 世間は三連休だが、この間を使って部長査定。
 だいたい方向性は決まってきた感じ。

1月18日 部長内示
 ここまで来れば残りわずか…

1月25日~27日 首長ヒアリング・査定
 よくわからないまま終了。とりあえず数字は入った!

1月28日 首長内示
 人事の定数査定とともに内示。人事の書類は難しくてよくわからない。

1月29日 計数整理
 この作業のために、27日から泊まり込み。例によって眠る時間もなく、
 ひたすら計算…。提出された書類にもいろいろなワナ(というか単な
 るミス)がしかけられており、ヘロヘロになる

2月3日 最終調整完了
 とりあえず予算案が固まる
 引き続き、議会提出用予算書・説明書原稿の作成へ

…という感じでしょうか。

これから少し落ち着くのかどうかわかりませんが、とりあえず予算編成
業務は大きなヤマ場を越えて、あとは校正作業です。

まったくビジネス・スクールとは無縁の3ヶ月でしたが、上司や人事担当
にはきっちり報告はできました。

人事の担当は、以前からの知り合いですが、いろいろ状況を理解してくれ
て、フォローをしてくれてます。曰く「みんな、魚尾獅のことをうらやま
しいって思っているところはあるよ」とのこと。退職して、新しいことを
やりたいという思いは、みんな誰しも考えることですが、実行に移すには
いろいろ制約があるのは確かですね。

しっかり自分の考えを聞いてくれたうえで、ある程度の理解はしてもらえ
たようなので、大変感謝してます。

魚尾獅自身は今の仕事自体に大きな不満があるわけではないので、後に
関係が続くような、きれいな?退職を目指したいと思います。

 

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
