06
2
3
4
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
23
24
25
26
27
29
30
   



渡航1ヶ月前

とうとう渡航まであと1ヶ月になりました。正直全く実感がわかないです。
準備も順調に進んでいるということもなく(ビザもまだ受領していないし)、
直前でバタバタする状況が目に浮かびそう。とりあえず荷物の整理もしてい
かないと。

とはいえ、ホームステイ先もまだ聞いていないし、その後もオン・キャン
パスの寮で生活する予定ですが、これも詳細不明。新生活のセット・アッ
プに向けてほとんど何も決まっていない!という状態ですが、基本的に楽
観的またはポジティブ路線で行くつもりです、何とかなるさ的な。

今回はシンガポール経由で渡仏します。30日朝にはパリに到着。最初の1ヶ
月間はホームステイしながら、フランス語の語学学校に通います。その後、
ヴェルサイユ(Versailles)近郊の町(村?)、ジュイ・アン・ジョザ(Jouy-en-
Josas)にあるHEC Parisのキャンパスに移動し、9月からMBAプログラムが
スタートします。

ジュイ・アン・ジョザですが、日本でいうところの市町村に近いコミューン
(commune)にあたります。公式サイトは仏語だったので読めるはずもなく
wikipediaで見ただけですが、2006年の統計で人口7,946人、面積10.14㎢だ
そうです。ってことは人口密度が800人弱ぐらい。地元奈良だと天理市ぐらい。
大学の街ってことだとつくば市と近いですかね。もちろん、あくまで統計上
の数値だけの話ですよ。

そもそもフランスのコミューンは、日本の市町村よりはるかに数が多く36,000
以上あるのでだいぶイメージも違いますしね。元地方公務員の悲しい性で
地方自治制度は結構気になるのですが、フランスは、おおざっぱに言うと、
州(région)-県(département)-コミューンからなりますので、日本とは少し
異なりますが、それぞれ公選の議会を持つ地方公共団体です。

最初はキャンパス内に住むので、あまりフランスを感じることもないかも
しれませんが、いろんな手続等があるので、フランスの役所(決して評判
は良くないけど)を体験してきたいと思います。その前にフランス語!と
いう問題があるけど。

theme : MBA
genre : 学校・教育

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
