08
1
3
5
6
8
9
10
12
13
16
17
19
20
22
23
24
25
27
30
31
   



キャンパスに到着!

キャンパスに到着しました。Parisから車で30~40分ぐらいで、Jouy-en-JosasにあるHECのキャンパス到着。Jouy-en-Josasは、普通にお牛さんに遭遇するほどの(ホント)、のどかな田園風景って感じの街(村)です。

だだっ広いHECのキャンパスの一角に、魚尾獅たちMBA生が住む学生寮"Résidence Expansiel"があります。決して新しくもなければ立派でもないですが、住むには十分な建物です。チェック・イン手続に2時間半ほどかかるなど、オペレーションにかなりの不安を感じつつも、とりあえず新居が定まりました。

今日は、このExpansielを写真つきでご紹介します。今後HEC MBAへの進学を希望されている方の参考にもなるかもしれませんので…。

機能的にはちょっと広めのビジネス・ホテルってのが近いでしょうか(ただしテレビはない)。キッチン・冷蔵庫・湯沸かしポットといったものも一切ないです。自炊のためにはさらにホット・プレートなど加熱調理できる器具が必要です。まあ冷蔵庫ぐらいはあったら助かるんだけど。洗濯は、コイン・ランドリーがあります。レストランは別の建物です。

部屋がこんな感じで並んでます。我々が着いたときは、まだ扉のペンキ塗り作業やってました。「ペンキ塗りたて」みたいな気のきいたことは表示されてませんが、明らかに塗りたてでした(シンナー臭が)。


各フロアごとにメール・ボックスや自販機があります。奥のドアを開けると、ピアノ・バーと呼ばれる小さなバーというかテレビのある集会室みたいな感じの部屋があります。


自販機は左から、菓子・ジュース類、カフェ(コーヒー)類、ミネラルウォーターです。


部屋です。勉強机とベッドです。


逆から。


机は窓に面してます。


テラスがあるのはいい感じ(ない部屋も)。外はこんな感じ。


トイレとシャワーです。バスタブはないです。今はケガ人なのでバスタブなしの方がありがたいですが、冬場寒いときはちょっとツライかも。



今のところ、一番困ったちゃんなのは備え付けの椅子です。見ていただいてわかるように、プラスチックなんですね。痛くて長時間座れません。ホント勉強できないぞ、これでは。クッションを買うか、アマゾンあたりでいい椅子を買うか真剣に検討中。


あと心配なのは食事。今日、レストランには行けなかったので、また近々挑戦します。

theme : MBA
genre : 学校・教育

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
