10
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
29
31
   



移民局

この記事は2011年10月時点の手続に基づいて書かれたものですので、これから手続される方は必ず最新情報をWebsite等でご確認ください。

渡仏前に学生visaを取得しているとはいえ、これで即、フランスで合法的に滞在していることにならず、移民局(OFII)での手続が必要です。

通常、フランス入国後速やかにOFIIのフォームを提出して、OFIIでの健康診断(義務)の呼び出しを待つことになります。健康診断を受けると、その場でパスポートにシールが貼られスタンプが押されます。これで学生visaの有効期間について滞在許可を受けたとみなされる、という仕組みです。更新手続は3ヶ月前から可能です。

魚尾獅の場合は、学校で一括してOFIIに提出してくれるので、提出は入国後1ヶ月以上経ってから(おそらく9月の中頃か末ぐらい)OFIIに提出されているようで、10月末に健康診断に呼ばれました。この時期は学生が多いので、かなり時間がかかるようです。

必要書類は、
①パスポート
②顔写真
③住居の証明書
④手数料(事前にwebsiteで支払。証紙のようなものをプリントアウトし、当日持参。)

少なくとも、学生であればこれだけで大丈夫です。事前にOFIIが認める機関で健康診断を受診した場合は、その書類を持参するようにも書かれていますが、そもそも健康診断で呼び出されて、手数料も払っているので、そのまま診断してもらいましょう。

学生が多い時期ということで、14時のアポに対し、13時すぎにはOFIIのオフィスに到着したのですが、そんなに人が待っているということもなく(むしろHECのクラスメイトが10数人ぐらいいた)、アポの時刻より早めに呼ばれて健康診断スタート。

身長・体重の測定、視力検査、X線撮影、問診(注射のこととか聞かれました)って感じでさらっと終わりました。トータルで1時間もかかっていないと思います。最後に必要書類を提出し、スタンプを押してもらって無事手続完了。最後のスタンプのところでは、人が並んでいましたが、学生優先?らしく、長く待っていそうな人を横目に学生がどんどん手続を進めていきます。この学生優先ってホントなのかな?私はクラスメイトがそう言っていたのを聞いただけなので、真偽は不明です。

フランスのお役所手続なので、長時間待たされることとフランス語しか通じないのではという2つのよくある懸念を持っていましたが、幸いなことにどちらも杞憂に終わりました。オペレーションはスムーズで、英語のできる超フレンドリーなスタッフと楽しくコミュニケーションできました(私の行ったOFIIの場合)。フランス人のフレンドリーさがそのまま表れてた職場でした(確かにヒマそうには見えた)。

以前の悪名高い?滞在許可の申請手続と比べたら、必要書類も減り時間も短縮されているのでありがたい話です。少なくとも、OFIIからの呼び出しがくれば、あとは健康診断だけですので問題ないと思います。

ただ、周りでもトラブっているクラスメイトもいます。それはそもそも呼び出しが来ない…。こういう事態になると、フランスの行政機関というのは実にやっかいなところで、電話をしてもつながらない、受けた人がその場しのぎに適当な返事をする(あと1週間ほど待ってとかもう届くはず、みたいな)、などといったことがよくあり、解決は大変です。

さらに間に入っているはずの学校が音を上げてしまい、「わからない」とか開き直られることもあり、怒ってたクラスメイトもいたなぁ。返事がいつまでも来なくて、問い合わせて話が通じないとかなりツライですね。

結局、そういう場合は、再度提出して(できるだけ現場に乗り込んで)、その場でアポまで取ってくる方が良いみたいです。私の周りは最終そうしてたみたいです。

ただ、いろいろなケースもあるかと思うので(そもそも人によって対応が違うなんて日常茶飯事なので)、都度都度対応していくしかないようです。大多数の方は大丈夫だと思いますが、運悪くトラブルになる方も残念ながら一定割合はおられるみたいです…。

素敵なフランスですが、こういう日常生活上のトラブルにも慣れが必要ですね。

theme : MBA
genre : 学校・教育

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
