12
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



バルセロナ♪

このクリスマス休暇の次の目的地はバルセロナ。とにかく何もせず頭を休める?のが今回の目的だったりします。

なぜバルセロナかってのは、うちのクラスメイトの大半とは言わないまでも、多くのメンバーがバルセロナに行くっていうので、何でそんなに行くのかな?みたいな好奇心が1つ。そこへ、日本から友だちがちょうどバルセロナへ行くって話があったので、ちょうど良いタイミングだから一緒に行ってみるかってことになったんです。

で、バルセロナで数日過ごした感想は、天候が最高、食事も安くてウマくて最高…というありがちな感想になってしまいました。パリのどんよりした灰色の空とと比べれば、たった1時間半のフライトでこんなに空は違うのか、こんなに暖かいのか、と驚いてしまいます。行ったことはないですが、南仏やバスク方面でも同様にこういう気候、空が広がっているんでしょうね。

とりあえずスペイン広場を見下ろしてみました。空が青い!
P1010889_convert_20120101223940.jpg

あと魚尾獅は、リーガ・エスパニョーラはそんなに見ていないですし、どちらかというとアンチ・バルサ派なんですが、ブレイク中とはいえ、カンプ・ノウのスタジアム・ツアーぐらいは行ってみよう!ということで見てきました。フットボール好きなら十分楽しめます(が、グッズは買わなかった…)。人でいっぱいですが、長時間待つことなくツアーに参加できました。

クラブ以上の存在ってやつですね。
P1010867_convert_20120101225151.jpg

バルセロナという都市名を初めて知ったのは、きっとバルセロナ五輪のころだと思うのですが、その数年前に当時吹奏楽少年だった私は、マーチ「カタロニアの栄光」という曲と出会い、初めてアントニオ・ガウディの名前を知ることになりました。

それから20年以上経ち、やっと実物を拝めたわけです。といってもこの超有名なSagrada Familiaしか見ることはできませんでしたが…。
P1010844_convert_20120101233011.jpg

あとはひたすら食べました。ワインが勝手に進みます。コスト・パフォーマンスも含めて、言うことなしですね。Lonely Planetにも載っているCerveceria Catalanaというタパス屋の料理を何品か(だんだん写真なんかどうでもよくなってきてしまって撮らなくなるんですよね、食べる方に夢中で。)

生ハムの盛り合わせです。
P1010828_convert_20120101224504.jpg

マッシュルームやエビも到着。オリーブ・オイルとガーリックという誰にでも味が想像できちゃうシンプルさだけど、それでも期待を裏切らないおいしさ。
P1010830_convert_20120101224604.jpg

マテ貝。
P1010831_convert_20120101224727.jpg

オムレツ。
P1010832_convert_20120101225024.jpg

これは別の店だけど、タコのガリシア風が超美味。しかもこれハーフサイズです。
P1010897_convert_20120101224157.jpg

食べ物に関しては、フランスよりはるかに恵まれていますね。初めて進学先を間違えたのではないか、という考えが頭をよぎりました(いやマジで)。

バルセロナの治安の話ですが、実は、私の周りでは、バルセロナでスリ被害にあった友人・知人が多かったのです。それで、今回は、ナンバー式の錠も買ったり、外出時は手ぶらで歩くようにしたりなど、自分の中ではかなり厳戒態勢というか警戒レベルを上げて滞在しました。幸い何も起きていませんが、海外生活だと物を失ったときのダメージも大きくなりがち(手続に苦労する等々)なので、念には念を入れてみました。

いろいろweb上で情報が出ていると思いますので、事前に情報を頭に入れて警戒を怠らない方がいいかもしれません。そういった注意を払えれば、十分滞在を楽しめるのではないかと思います。

また行きたいなぁって思える今回のバルセロナ滞在でした。お世話になった友人各位、ありがとうございました。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
