01
2
3
4
5
8
11
12
14
15
16
18
19
20
21
25
26
27
29
30
31
   



ワイン・デビュー

せっかくフランスに住んでいるので…ってことで、ワインにもっと挑戦しようかなって思っています。実はワイン自体は飲むのですが、今まで自分が消費するためだけにワインを買ったことがなかったんです。友だちと飲むからとか、友だちにプレゼントするからってのは普通にありましたが、専ら自分が消費するためだけには一度も買ったことがなかったんです(何せオープナーを自分で買ったこと自体が初めてだから…)。

やはり水よりワインが安いと言われているフランス。スーパーでもものすごい選択肢がいっぱいあるので、難しいことは考えずにいろいろトライしてみようということで、これから折に触れて、飲んだワインも記録していこうかなって思います。

いつまで続くか自信はないですが、できるだけ記録してみようと思います。とりあえず初回はボルドー(Bordeaux)のワイン。値段にして5ユーロ未満!本当に安い。ラベルにボルドーとしか書かれていないので(特定の地区などに限定されている方が一般に高級)そして日本と比べたら当然値段の割においしい。スーパーで買ったワインをスーパーで買った生ハムとチーズでチビチビとやるのは結構楽しいもんですね。

ただ毎日課題に追われているので、夕方ぐらいからゆっくり飲むなんてことはできずに、寝る前にちょろっと飲むだけみたいな感じです。だから量的には全然飲めないので、一度開けたワインでもなかなか飲みきれないのが悩みっちゃ悩みですね。寮に住んでいるので、明日ぐらい誰かとぱっとやるって手もあるかな。。。

今回はPey la tourというシャトーのワインでした。香りが結構印象的でした。ブログとかでは開栓後1日経つだけでかなり劣化するとか…。ま、それも含めてテストということで。。。

2009 Chateau Pey La Tour

theme : MBA
genre : 学校・教育

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
