05
1
3
4
5
6
8
9
11
13
15
17
19
22
23
25
28
29
30
31
   



農業大国フランスを満喫

昔「EUの穀倉」って習いませんでしたか?こっちへ来てからはもちろん、最近なかなか聞かないこの表現ですが、フランスが大の農業国であることは確かです。ちょっと郊外へドライブするだけでもすぐわかると思います。そんなフランスでの楽しい余暇の過ごし方ってことで農園を訪れました。

行ったのはヴェルサイユの近郊にあるガリー農園(Ferme de Gally)というところ。公式サイトはこちらになります(仏語ですが)。結構、在住日本人もよく遊びに来る有名なレジャー・スポットのようです。あと隣接した敷地では、動物と遊べたり、花卉類や乳製品を販売しているショップもあり、ビール飲んで休憩とかもできるので、ゆっくり過ごすこともできます。

ま、とにかく広い。
DSC_0028_convert_20120531053908.jpg

今回の重要なミッションはその日の夕食の食材をゲットすることでした。とりあえずみんなですき焼きをしようということまでは決めていたのでネギ類はマスト。あとすき焼きに合いそうな葉っぱ系の野菜。あとサラダ用にレタスやカブ。で、キャベツも手に入るので、どうせならお好み焼きでもするかってとこまで発展。

レタスです。今回の写真の一部はカメラ好き台湾人クラスメイトが撮影したものなので、いつもよりハイレベルかも。
DSC_0052_convert_20120531055731.jpg

ハーブ類はこんな感じで並んでました。
DSC_0039_convert_20120531054603.jpg

入園は無料。その場で食べるのも無料。持ち帰るときだけスーパーの野菜コーナーみたいな感じで、計量し料金を支払います。取った野菜を運ぶ台車や入れるビニール袋も貸してくれます。ナイフ類や軍手を持っていくと便利かも。

8人分の食材を確保しましたが、しめて5ユーロ強なり。。。安すぎる。
DSC_0086_convert_20120531060153.jpg

果物類はイチゴを取りたいなぁって思ってたのですが、なんと6月から(ってかwebサイトにはそう書いてたんだけど)。スーパーでも並んでいるし、何とかなるかなぁって思っていたのですが…。もう最近は日本でも年から年中どんな果物も野菜も手に入るので、旬の野菜とか、言葉では使うっちゃ使うけど、もうどれがいつだか意識しないことも多いのですが、今回は果物はなし。残念。

6月以降はどんどん種類も増えてきますし、9月とか秋もラインナップはかなり豊富みたい。

イチゴは6月からって書いています。


しかしそれでもイチゴを諦めない輩も…。
DSC_0079_convert_20120531060007.jpg

同じく取ってはいけないエリアに入ってますね…。よい子はマネしないように。
DSC_0071_convert_20120531055851.jpg

まぁ、観光客向きのところではないですが、こちらに在住されている方であれば十分楽しめるのではないかと。新鮮な野菜や果物を自分たちで取って、安い値段で持ち帰って食べられるんですから、なかなか幸せなことですよね。いろんな人が押しかけるのもわかるような気がします。人は多いですが、それ以上に広いので混雑しているという感じはあまりないです。あと親子連れにもいいんじゃないかな。実際、フランス人はもちろん、いろんな国籍のちびっ子たちとも遭遇しました。

パリ近郊も5月が終わりに近づいて、気温が上がり、何より晴れ間の続く気持ちよい天気になってきました。授業はこれからひとやまありますが、レジャーにはうってつけの季節です!

theme : フランス
genre : 海外情報

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
