09
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
26
27
28
29
30
   



夏を求めてコルシカの旅(3)~食事・娯楽編

コルシカ島の最終回です。

今回の滞在中に、フランス・フットボールのリーグ1、SCバスティア vs PSG戦が開催されました。事前に売り切れって出ていたのですが、ひょっとしたらと思ってスタジアムに行きましたが、どうもクラブ記録の入場者数だったとか。いろんな人に聞いても全くチケットを買う余地もないらしく諦めることに。

でも、最寄り駅のプラットホームとスタジアム(というかピッチ)が本当に近い。隙間からピッチに立っている選手が見えるんですよね、ホームからでも。自分が列車を待っているとき、自分から数百メートル先にT.シウバが立ってたりするわけで、すごく不思議な感覚。これも小規模な街のスタジアムならではですね。
IMG_1316.jpg

ちなみにスタジアムにやってきたファンは、本当に老若男女の幅が広くてびっくり。特に高齢の女性がたくさん来られているのが印象的でした。これも小さな街ならではか。

最後に触れておかなくちゃいけないのは食事。イタリアに近いだけあって、そして実際ジェノヴァの支配を受けていた時期があったこともあって、イタリアン・レストランが至るところに。実際に食べたもののいくつかを紹介して、コルシカ特集終了です!

パスタは明らかに普段フランス国内で食べるものより良かった!ゆで加減はいいし、ソースもおいしい。
IMG_1192.jpg

地中海系の料理ってことでパエリアにも挑戦。バレンシア風?ということでチキンでした。
IMG_1249.jpg

急にコメが食べたくなりリゾット。コリっとした感じ、最高。
IMG_1282.jpg

ラザニアも。ここはカフェなので軽食のみって感じだけど、おいしかった。
IMG_1307.jpg

最終日だけは周りにレストランが何もなく、隣の中華屋で持ち帰り。ホントの中華というよりは、ちょっと不思議な料理だったが、味自体は悪くない。辛口の焼きそばとタイ料理風のライスという炭水化物三昧。中国にルーツを持つフランス人の年配女性が切り盛り。中国語を理解してくれるのでその点はありがたかった。
IMG_1317.jpg

コルシカはビールの産地でも有名です。最も有名なピエチェラの生。栗の香りがするビールなんですよねぇ。栗は特産品なんですね、コルシカの。正直、栗だと知らなければ何の味かはわからないですけど、確かに独特の後味が残ります。良い味してます。
IMG_1139.jpg

やっぱりここはフランスとは明らかに違う、でも素敵な国内旅行でした!思いつきで行った割には期待をはるかに上回る満足度の高い旅になりました。

theme : フランス
genre : 海外情報

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
