FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス的看板教授

MBAに限らずでしょうが、○○校の看板教授とか、何とか学部の看板教授とか聞いたら、どんな教授を想像しますか?何となくイメージだけだと、ちょっと若くて、パワフルで、しゃべるのが上手で、オーラがあって…みたいな人を想像しちゃうんじゃないでしょうか。

今日は企業金融(Corporate Finance)の中間テストがありました。出来はややイマイチで、後述しますが成績もかなり不安はあるのですが、それはともかく、このクラスはHECの看板教授の1人、Pfor. Pascal Quiryのクラスなんです。

有名な先生だとは聞いていましたが、初回の授業はかなり驚きました。まず先生の声が小さい!そして、パワーポイントのスライド集は配布されているのですが、授業ではスライド類は一切使わず、しかもなぜか自分のスライド集ではなく学生が見ているスライド集をのぞき込んで淡々阿と話すうえに、ときたま数秒間を取ったりするので、変な沈黙が生まれたりするし、とにかく看板教授らしくないというか、MBAの先生らしくないというか、えぇっ何?っていうのが魚尾獅の第一印象でした。あといわゆるフレンチ・アクセントが目立つので慣れないと言葉も聞き取れないことも。

そんなイマイチな第一印象でしたが、3回目ぐらいからわかってきました。まず、教えるのがうまいということ。枝葉を切って本当に大事なところだけを教える、そんな感じです。指定された教科書が彼の著書だってことも、最初は気づいてなかったんですが、教科書を読むと、1000ページを超えるテキストのなかで、本当にエッセンスだけをうまく説明してくれます。非常にわかりやすい!これが第一の発見。

次に話がおもしろい。一つはきっと彼の性格で、私の中でのフランス人ステレオ・タイプに思いっきり該当するような、どこかシニカルで、おもしろいたとえ話などがバンバン出てくる。声も基本小さいけど、慣れてくると抑揚や間を上手く取っているような気がしてくるほど。

話がおもしろいうもう一つの理由は、実は先生は専任の教授ではなく、フランスの超有名金融グループ、BNPパリバの企業部門のトップで、特にM&Aのプロなんですね。そんな彼の、経験に基づくときたまの雑談が興味深い。

しかも教育熱心というか本当に熱意があります。彼の授業はすべて録画されてポッドキャスト配信されるのですが、それももともと彼が自分の授業を自分でチェックするために昔からやっていた手法とか(もちろん昔はポッドキャスト配信とかじゃないだろうけど)。有名な先生だけあって、新しいオリジナル・ケースも定期的に追加しているみたいですし、著書に関連した専門のウェブ・サイトを立ち上げていて、いろんなサービスが利用可能です。興味のある方はこちら(ちなみに英語版です。)

なので、だんだん彼の世界にハマッてきました。今まで見たことのないタイプの先生です。

他にもいろいろ特徴があります。

何せ現役バリバリなので授業は早朝か夜しかなく、今期の企業金融に関しては、全クラスが8時スタート、これは結句キツイ。にも関わらず時間には厳しいので、遅れてくるとその日の課題をクラスでやるときに、容赦なく当てられ続けます。準備できていないときに遅刻するとかなりツライかも。

そしてテストも厳しい。たった75分のテストで結構な問題数を出題したうえに、容赦なく落とされます。撃墜率結構高いらしいです。そういう意味では本当にプロなのかもしれない。今回は中間なので、まだ次があると言えばあるんだけど。本当にちゃんとわかってないと取れない、みたいないやぁな感じの問題を出題してきます。

本当に授業はどんどん興味深くなってきました。もともとファイナンス系は全くバック・グラウンドがないので、逆にちょっとしたことでも新鮮で、こんなことやっているのか?みたいな好奇心は常に満たしてくれます。授業も実践的で、すぐ使えそうな感じ。

そういや彼は、昨年のMBAプログラム内の学生による表彰でも、いい先生ってことで表彰されていたと思います。確かにそれはわかります。

本当に看板教授らしくないけど、本当の看板教授の授業。そんな感じです。あとは単位をちゃんと受け付けてもらえたら、言うことないんだけどなぁ。。。

その前に、明日も8時から授業なので、早く寝ます。ではでは。
スポンサーサイト

theme : MBA
genre : 学校・教育

Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。