FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行博へ行ってきました

役人時代の同僚からパリへ出張するとの連絡があり、一緒にディナーでもってことで、久しぶりにパリに出撃してきました。出張の用務は、パリの旅行博「Salon Mondial du tourisme」に出展するとの話だったので、どうせならってことで会場へ行ってきました。


魚尾獅も以前シンガポールの旅行博には何度か出たことがありましたし、日本でも「CEATEC JAPAN」のような産業系の有名な展示会にも出ていました。展示会は出るのも見に行くのも好きなのですが、今回は旅行博なので、自分の今後の旅行先の検討ってことでも情報収集してきました。

会場は「Porte de Versailles」。実はこんなところに展示会用の施設があることも知りませんでした。モンパルナス駅からメトロの12号線で6駅ほど南へ行ったところです。

平日の夕方に行ったということもあり、客層は比較的高め。リタイア層が多かったように感じました。会場内では旅行代理店による旅行商品の販売もやっていましたが、メインは各国やフランス国内の観光局等による観光情報のPRイベントといった感じでしょうか。もっとビジネス・ライクなイメージかなって思っていたので、少し意外でした。

後で元同僚たちから聞いたのですが、来場者は、単に旅行先を検討しているような人というよりは旅行に行くことは決めている、もしくは目的地も決まっていて、アクセス方法や個別のみどころなどより詳細な情報を求めてやってくる人が多いとか。確かに日本の自治体ブースにやってくるフランス人たちも、このチケットには何が含まれているかとか細かい話が多かったですね。

奈良市観光協会作成のポスター。地元では人気だとか。


日本の機関では日本政府観光局(JNTO)、自治体国際化協会(CLAIR)パリ事務所といった公的機関と自治体が参加していました。やはり震災後、外国人訪日者数が大幅に減少しており、若干回復しつつあるとはいえ、震災前の水準には及ばない状況とのこと。決して潤沢とはいえない、日本の観光振興のための予算のことを考えると、重点的な施策を打っていくことの難しさも感じました。

日本ブース!


フランスは、日本のアニメや日本食など、日本の文化への関心が高いことで知られていますが、観光という観点で見ても良い意味でユニークなマーケットのようです。ソースは忘れましたが、おそらくJNTOのデータだったと思いますが、フランスからの訪日旅行客(旅行客じゃなくてビジネス目的も含めた訪日者だったかもしれないけど)の各地への訪問率を見ると、他の外国人観光客と比べて、奈良・和歌山・広島といった地域は高い訪問率だいう話を聞いたことがあります。寺社仏閣は強い誘因となるようなので、奈良や厳島のある広島はわかるのですが、なぜ和歌山なんだろうって実は思っていたのですが(正直なところ)。和歌山県関係者に確認すると人気の秘密は高野山らしいです。高野山を訪れて宿坊に泊まり精進料理をいただくというのが人気コースだとか。価格とか聞くと決して安くはない宿坊への宿泊ですが、聖地への巡礼とか、こちらでもあるので、高野山もそういう意味で興味を引くのでしょうね。

こういった展示会で観光地の魅力をPRする取り組みは、成果が見えにくく国や自治体の財政状況が良くないことから見直す動きも少なからずあります。その反面、継続的にやってこそ成果がでるという面もあるので、ターゲットの絞り込み(対象とする海外マーケットの絞り込みということ)等も含め、継続的に実施できる環境も必要だなって個人的には思ったりもします。

フランス国内や欧州を中心に海外の機関もたくさん出ていました。アジアでは韓国が目立ってました(他の展示会でもそうですけどね)。立ちっぱなし、歩きっぱなしなので、かなり足に疲れが来ますが、いろいろ冷やかしながらブースを回るのは楽しいです。みなさんも機会があればぜひお出かけください。意外な発見があるかも。

フランス国内


中国


韓国


モロッコ:自分が行きたいだけ。


ちなみに夕食は会場近くのレストランで元同僚たちと取ったのですが、リーズナブルでおいしいレストランでした。
L’Atelier du Parc
住所:35 Boulevard Lefebvre 75015 Paris
※英語対応のwebsiteもあり
http://www.atelierduparc.fr/en/index.php
前菜


メイン(鴨です)


思ったより雰囲気も良く、懐かしい昔話や最近の動向などいろいろ話ができて楽しかったです。自分にとっては原点というか、本当に大切な場所というか人たちという感じですね。多忙なMBA生活をつかの間忘れることができた貴重な1日でした。
(ちなみに、面と向かって会ったのは10ヶ月ぶりでしたが、「老けたな」って言われちゃいました。痩せたなって言われるのを勝手に期待していたのですが。そんなにMBA生活で苦労しているんでしょうかねぇ。)
スポンサーサイト

theme : フランス
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。