FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドン・スタジアム巡り(1)

イースター休暇を利用してロンドンへ行ってきました。フットボールのためだけに行ったわけではないのですが、ここは1つ、フットボール・ファンとしてサッカーの話題だけで記事を書いてみます(欧州サッカーに興味のない方スイマセン。でもエンターテイメントとしても十分楽しめますよ)。

そもそも渡仏後はテレビのない生活。たまにオンラインで試合を見ることはあるのですが、基本は文字情報中心なので、久しぶりに見るゲーム、しかもライブと言うことで大変楽しみにしていました。

ちなみに魚尾獅はリバプール・ファンですが、今回はなぜかチェルシーの試合を2試合も見てしまいました。

まずはスタンフォード・ブリッジでチェルシーvsウィガン・アスレティック戦を観戦。キック・オフ30分前の外の様子と中の様子。




選手が入ってきます。しばらく見ないうちにウィガンの選手が入れ替わってました。チェルシー出身のディ・サントにはチェルシー・ファンからも常に暖かい拍手が。


イバノヴィッチの先制点を祝福するシーン。この位置からだとオフサイドに見えたのですが、実際問題となった判定でしたね。


この間、ウィガンのイレブンはずっと副審を問い詰めていました。降格圏とはいえ、良い試合をしていただけに残念。もともと魚尾獅はウィガンが好きというか、現監督のロベルト・マルティネスが好きで、あの戦力で(失礼!)よく踏ん張っているなぁっていつも思っています。

チェルシーのパフォーマンスは全体的に低調に見えました。チェフも明かなフィードのミスが3回ほど。みんな動きが鈍い感じ。やっぱり連戦の疲れでしょうか。ウィガンはキーパー、アル・ハブシ大当たりでしたね。反応はホンマすごい。結局アディショナル・タイムにトーレスのボレーの跳ね返りをマタに押し込まれて敗れましたが、ウィガンは頑張っていました。前半はチェルシーよりシュート多かったのでは。

今回スタジアムで感じたことは

観客がみんな評論家のようにあーだこーだ言っていて聞くのが面白かったこと。たぶんこうやって代々フットボールの見方が引き継がれていくのでしょうね。

マッチデー・プログラムが充実している。対戦相手にも結構なページが割かれていましたし(ま、自チームだけだとネタ切れしそうですが)、下部組織の情報も豊富。こうやって地元ファンはどんどん詳しくなっていくんだろうなってよくわかりました。個人的に面白かったのはパウロ・フェレイラのインタビュー。なかなかしぶい。白血病を発症したヴィラのペトロフとの親交など興味深い話を聞かせてくれました。出番は限られていますが、モウリーニョ以降、歴代の監督に仕えているわけで経験豊富なサイドバックですもんね。


巷で言われるように、スタジアムの雰囲気は上品というか殺気までは感じない。自分の思い込みかもしれないけど。

トーレスは大人気。アップ始めただけで大歓声。ボール持っても大歓声。チャンスになるとみんな大騒ぎ。そんな感じでした。チャンスで2回もスリップしてコケたときは、さすがにスパイクちゃんとチェックした?ってヤジっぽい言われようでしたが…。

本当に見やすい良いスタジアムでした。高級住宅地のど真ん中に突如出現する感じはびっくりですが。

ここに書いたような印象は、試合開始前のパブの様子、試合中の応援のかけ声といったことと同様、テレビや雑誌を通じて知っていたことではあるのですが、実際、体験すると、なるほどこれか!と体得できます。チームの好き嫌いとは関係なく、イングランドに根付くフットボールやクラブへの愛を垣間見ることができたような気がします。

最後に地元民がみんな買っていたコイツの写真で。。。相変わらずのボリューム感。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。