FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロワールの古城

古城で有名なロワール地方(Loire)へドライブに行ってきました。パリから250kmぐらい南西の方向に当たります。距離的にはアクセスしやすいのですが、点在する古城を訪問するのには公共交通機関だと不便なので、まさにドライブにうってつけといえます。片道で約3時間弱、高速料金では25ユーロぐらいだったかと思います。日本と比べるとずいぶん安く感じますね。

しかし、天気予報で事前に分かっていたとはいえ、天候は結構悪かったです。寒いし、風は強いし、雨はよく降るし(降るというか、すごく不安定。運転していても前方はどんよりした空で両脇だけ真っ青な空だったり…)、イマイチでした。

今回はトゥール(Tours)で2泊して古城を回ってきました。ただ古城(フランス語でいうところのChâteau)ですが、城といっても軍事用の要塞ではなく、王侯貴族の居館といった方がイメージは近いでしょうね。なので、大きさも本当に様々です。

だいたいこういった古城では、建物内部で当時の生活の様子を再現してみたり、関連した絵画の展示もされているので、美術館的な感じでもあります。

古城巡りのTIPSをいくつか。

1.レンタカーの利用
 公共交通機関だと不便なので、ツアーに参加するというのが一般的。でも、もし可能なら、ぜひレンタカーなどドライブに挑戦してみてください。なぜなら、古城巡りだけでなく古城のある町の間の風景が素敵だからです。写真撮れなかったですけど、この季節だと一面の菜の花畑を両側に車で突っ走るところがあったのですが、ホント一面真っ黄色でした。

2.チケットは各都市の観光案内所で
 主要な古城のチケットは観光案内所で買えます。だいたい1~1.5ユーロぐらい割引されます。26歳未満の学生だと学割も(私一応学生なんですが、年行き過ぎているとダメでした…)。

3.庭で選ぶ
 どこに行ったらいいか分からないときは庭で選ぶ手も。個人的には古城の中よりも庭の方が面白かったかも。

独断と偏見でオススメを紹介します。

【シュノンソー城】Château de CHENONCEAU
 観光客は多いが、川にたたずむ外観、美しい庭はもちろん、建物内部の展示も充実しています。オーディオ・ガイドは使わなかったけど、配布される見学用ガイドがかなりしっかりしています(日本語版あり)。また16世紀以来、代々女性が城主だったらしく、貴婦人の城と言われており、その歴史も興味深いです。
 ただ最後にここで大雨に遭ってしまったのが残念。

 シュノンソー城とシェール川。


 ちょっとかわいい庭。


 ルイ14世も訪れたらしい。それにしても見事な額縁。


【ヴィランドリー城】Château de VILLANDRY
 ここは城よりも庭の方がインパクトあり。イタリア式らしい。ちょっと凝り過ぎ?


 城のテラスから。


 この写真を撮っているすぐそばで作業員の方たちがせっせと手入れを続けてました。これは手がかかるでしょう。


【シャンボール城】Château Royal de CHAMBORD
 とにかくでかい城。世界遺産にも指定されている。
 空の様子が今回の旅の天候を如実に現してますな。


 迫力はたっぷり。


 ただ展示はかなりこざっぱりというかあっさりしています。日本語の説明ガイドも簡単な程度。フランス語ができないとちょっとツライかも。

 帰りにオルレアン(Orléans)に立ち寄って帰りましたが、すごしやすそうな良い街でした。ええ感じで賑やかで旧市街も素敵な雰囲気。これといった観光の何かがあるってわけじゃないけど、普通にゴハン食べて、休憩して、買い物してなんかにはいいところ。機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

 オルレアンといえば、この人を抜きには語れませんよね。


 街のシンボル、サント・クロワ大聖堂と彼女の名前そのまま、ジャンヌ・ダルク通り(Rue Jeanne d'Arc)。


 最後にロワールと言えば、ワインも有名。とりあえずシノン(Chinon)をオススメしておきます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。