FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャル・ビジネスの認証プログラム終了!

3学期の目玉、ソーシャル・ビジネスの認証プログラムが終了しました。約2ヶ月間、MBAプログラムを離れて、他の修士の学生と一緒に過ごせたのは、交換留学というと大げさですが、MBAとは違った経験を得ることができました。

最終日はソーシャル・ビジネス・ラボというビジネス・プランのプレゼンテーションでした。我がチームは、ケニアの農村部を対象に、家庭用の電力サービスとして、自転車発電によりバッテリーをチャージし供給するビジネスを提案しました。ケニアでは農村部を中心に、75%以上の人々が電力にアクセスできないというデータがあるうえに、現在照明として使われているケロシン・ランプの黒煙による健康被害やケロシン購入費が家計を圧迫しているという現状も考慮したものです。

アイデアそのものは実例もあるので、新しいものでもないのですが、いざプランを作ろうとすると、結構難しく、最終段階でもいろいろ細かい問題はありましたが、無事終了しました。

シュナイダー(電機)やダノン(食品)といった仏大手企業のソーシャル・ビジネスを手がけている幹部や起業家を交えたセッションだったので、技術のこと(ローテクすぎる)や規模(もっと数字を上げていけ!)など、いろんな突っ込みをいただきましたが、自分たちが思ってた以上に、大きな絵を書けという指摘が多かったのが印象的。自分たちはどっちかというと、ちょこっとずつボランティア・ベースでもいいので、確実に…みたいな考え方だったんですが、ビジネスとしてやる以上、しっかり稼ぐことを考えなさいという指摘が多かったような…。なるほどって納得しましたが。

個人的に苦労したのはグループ・ワーク。正直なところ、ここまでコミット度合いが違うメンバーによるグループ・ワークは初めてでした。作業が全く進まず、ひょっとしてグループ崩壊?みたいなこともありました。人のことは言えず、私もうっかり、パリでこのプロジェクトの中間報告したとき、ミーティングに大遅刻する失態をやっちゃいました。しかも、私が遅刻したとき、私以外のメンバー3人のうち、2人が無断欠席したため、残された1人が中間報告をすべてやる羽目になり相当怒ってました…。これは私も平謝り。。。

自分の反省としては、完全なコミュニケーション不足だったかなと。ある程度MBAだと、大人だし、いちいち細かいこといわなくても、だいたいイメージなり、やるべきことなりが共有されていたのですが、今回相対的に若い学生たちとグループ・ワークするなかで、ちゃんとコミュニケーション取らないと、いろいろトラブルが発生することを身をもって体験しちゃいました…。言葉の壁以上の壁があり、それに対し有効な手を打てなかったのは年寄りMBA生としては失敗だったなと反省しています。

ちょっと話がそれましたが、このソーシャル・ビジネス・ラボも今年の認証プログラムからの企画です。ケース・スタディ、理論の講義、講演会が中心のこのプログラムの中で、自分たちでビジネスを生み出すという仕掛けは、このプログラムをより魅力的にしているのは間違いないので、おそらく今年のフィードバックをもとに、来年はさらに改良が加えられると思います。

この認証プログラムについては、どこかでまた振り返りのうえ、記事にできればって思っています。


スポンサーサイト

theme : MBA
genre : 学校・教育

同じでーす

同じくグループワーク失敗しちゃったなー組です。

ESSECの生徒も若く、コミットが本当に少ないです。
最終的には取り繕うし、自分自身も色々甘い面があったので、非難囂々とまでは言いませんが、とっても勉強になりました。

これからどんな環境で、どんな方々と一緒に働く事になるかわかりませんからね!

というわけで、残り1週間のESSEC生活を満喫します。
今月末までいますので、また機会があればご飯でも~。

Re: 同じでーす

そうですよね。私自身も「あいつらはダメだ」みたいな思いは全くなく、ただ問題を解決して良い方向に向かっていくということがちゃんとできなかったのが残念でした。
そしてこのプログラムが終わった翌日!がHECの卒業式で、私のグループ・メンバーたちはみんなキャンパスを去って行きました。もうちょっといろいろ話したかったなぁ…。

当方は7月2週目まで授業は続くので、またゴハンでも。次は有名ビストロ巡りかな…。
Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。