FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3学期終了…MBA生活は最終コーナーへ

今日が第3学期の最終の授業でした。標題にあるようにこれで75%が終わってしまいました。残すは9月からの最終第4学期のみ。わかっていたつもりでも、時間の経過の早いことは驚かされます。そしてほぼ渡仏から1年近く経過していることにもなるんですが。

何回か書いてきたように、今学期はMBAプログラムから離れて、ソーシャル・ビジネスの特別なプログラムを中心に受講していたのですが、MBAの選択科目も3科目受講していました。今日でそれが終わったのですが、その話題はまた日を改めるとして、別の話をしたいと思います。

これから9月までは夏休みってことで、もちろんうれしいのはうれしいのですが、イマイチ気分が盛りあがらないのは、この時期からクラスメイトとのお別れのシーンが増えてくるからなんです。別れの季節なんですよね。

我々2011年9月入学生は、9月~12月、1月~4月の全2学期は必修科目なので別れも何もないわけですが、最初の別れの時期は4月に来ます。授業の代わりに企業等でのインターンシップでも単位の取得が可能なので、4月からキャンパスを離れる人が出てきます。そしてこの7月で3学期が終わると、9月からの最終学期は交換留学に行ってしまうクラスメイトが相当数いるので、いろいろお別れしなくちゃいけなくなります。

米国に多い2年制のプログラムだと交換留学後、またキャンパスに戻ってくるパターンが多いと思われますが、HECのような2年未満のプログラムだと、そのままキャンパスに戻らないのが一般的。もちろん、交換留学に行くこと自体は前から知っているので今さら驚くことは何もないのですが、やっぱり寂しさというか少し感傷的になります。私、魚尾獅は来学期もHECにいるのですが、自分が見送られるより、見送る方が寂しさが増すような気がします。

もちろんプログラム自体が実質的に終了する12月になれば、もっと寂しい気分になるとは思います。ただ、これまでの経験上、自分が部屋を明け渡したり諸々の手続で忙しくなるので、そんなことも感じていられないってパターンになりそう。それだけに今の方が、ちょっとした祭りの後のような心境になるわけです。

みんなとちゃんと別れの挨拶ができるわけでもなく(もちろん友だちとしての距離にもよりますが)、昨日、遠くでちらっと見ただけのクラスメイトが実はその昨日がキャンパス最後の日だったってあとでFacebookで投稿があったりなんかして、「ちゃんと話ておきたかったな」みたいなこともありました。

また4月から交換留学でHECに来ていた一団もこれから順次帰国の途につくようです。わずか数ヶ月とはいえ、一緒に旅行に行ったクラスメイトもいるし、いろいろな思い出ができました。

今のご時世、Facebookやいろんなメディアがあるので、別に離れてもコンタクトを取るのは難しくないとは思いつつも、こうやって区切りをつけながら、みんな次の目標に進んでいくんだなぁというのを強く感じた3学期の最終日でした。

魚尾獅はもともと受講予定ではありませんでしたが、もう1科目、明日から開講予定だったのがどうも急なキャンセルになったみたいです。なので、我々の代は名実ともに今日が今学期の最後の授業ということになったようです。

今日の授業の後、みんなで写真とかも撮りました。これから交換留学に出るクラスメイトは、今日がHECでの最後の授業。ダブル・ディグリーや交換留学で来ているクラスメイトは今日がMBAの最後の授業。


そして、我々は来学期もこのキャンパスで授業を受けるとはいえ、このビルでの授業は我々にとっても今日で最後…(たぶん)。

そしてこれからはこちらの新ビルディングで!


せっかくなので、今日が最後の面々と、まだ実質的にオープンしていない新ビルディングに潜入してきました(一応、記念式典みたいなのは終わっているんだけど)。


今までの環境から見違えるだけに(今までがひどかったということもあるが)、交換留学しない方がよかったかな、なんて思っちゃうクラスメイトも…。


新築の素敵な香りが漂っています。将来的にはMBA生の数も増やすことを想定して作っているようですが、来学期はまだ人数は従前通り。なので良い環境で勉強できるのかもしれませんね。


そして9月になるとまた新しい9月入学生がキャンパスにやってきます。今度は出会いの季節ですね。

HECで学んだ仲間たちの今後の活躍を祈りつつ、これからやってくる新たな仲間との良い出会いを楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト

theme : MBA
genre : 学校・教育

Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。