FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリにCLが帰ってきた日

パリにCLが帰ってきました。前回は8年前の04-05シーズンです。あのイスタンブールの奇跡の年なんですけどね、リヴァプール・ファン的には。で、そのときPSGはグループ・ステージ最下位であっさりと終わったはずです…(そしてその時もFCポルトが同じグループにいたような…)。

PSG云々は別にして、私にとっても今日が実はCLの初観戦です。ここ10年ぐらいずっとCLを観たいなと思っていたのですが、念願かなってようやく観ることができました。本当にうれしかったです。CLに憧れを持っている方なら誰しもわかっていただけると思いますが、あの選手整列後のアンセムを聴いたときの感動といったら…。言葉にしがたいですね。

思わず動画を撮ったのですが、冷静に考えるとアップするほどのものでもないかと思い断念。これは選手入場直前のピッチの様子。


アンセムは本当に感動的ですが、普通にアンセムをiTuneとかで再生して聞いても、全く感動しないのがまた不思議。この曲はスタジアムと先週の映像と一緒に流れてこそ、の曲なのかもしれません。

もう試合なんてどうでもいいやってぐらい試合前で感動していた魚尾獅ですが、試合の方もディナモ・キエフ相手に4-1でしっかり勝ち点3を獲得。上々の滑り出しとなりました。最初30分は完全に押し気味で試合を進めていましたが、この間にPK1つ、コーナーから2点と、3点取れたので試合としては一気に落ち着いてしまった感じでした。まぁ、ある意味、幸運な試合でした。もちろん流れの中から得点ではないとはいえ、しっかり攻めて得たコーナーキックからの得点なので、悪いことはないと思います。

しかし、今日のポイントはやはり新加入T.シウバのPSGデビューでしょう。推定で4,000万ユーロ以上と言われる移籍金、そしてそれ以上に、世界最強の呼び声が高いセンターバックがついにスタメンで試合に出たわけですから、注目せざるを得ません。実際80分ほどプレイしましたが、非常に安定していました。そして初ゴールのおまけ付き。ピンチの場面が少なかったので、簡単に言い切れませんが、とにかく変なリスクは犯さないですし、繋げるときはきっちり味方の足下につなく(蹴り出すかなって思っていたらつないだって場面が数回あった)、取れるときはきれいなスライディングで取る、安全第一のときはちゃんとクリアする等々、判断の素晴らしいセンターバックですね。まぁ、自分自身の見る目自体が、世間の評判の影響をモロに受けているのを差し引いても、今日のデビュー戦は上々だと思います。あとパートナーのアレックスともちょくちょく話をしているのが客席からもわかりました。同じブラジル人同士、意思疎通もしやすそうですね。

試合自体は前半で点差がついたせいか、後半も超まったりモード。こうなると途中交代選手のアピールを観たかったのですが、ラベッシもまだ人に使われるのも、人を使うのもこれからで、怖さまでは感じられず。ネネともう1枚のカードは、T.シウバout、カマラinだったので、特にインパクトもないまま(守備の安定という意味ではむしろカードを切る前の方が良かったぐらいで)、またまた運良くカウンター+相手キーパーのミスで4点目が入りましたので、はいそれまでという感じでした。

試合を通して言えることは、やはり今日は運が良かった。最終的にこういうスコアになっても不思議じゃないけど、約30分で3-0というのは幸運だということ。だからこの結果だけであまり騒ぐべきではないでしょう。ただピンチが少なかったのも事実で、守備に関してDFラインだけでなく、中盤も良い守備だったと思います。元OMのタイウォ(ボールを触るたびにつんざくようなブーイングを受けてた)に一度、PSGの右サイド(ジャレの方のサイドですね)をブチ抜かれただけで、後はあまりやられた感じもなく、枠内シュートもたぶん2本だけ。クラニチャルにもほとんど仕事はさせなかったと思います。なので守備は良かったと考えていいと思います。やはり守備の安定最優先かもしれませんね。アウェーでもポイントを確実に稼ぐということからしても。

最後に、CLならではの写真を2枚ほど。

1つはスポンサーが決まっているので、周辺の広告が違っているということ。


あともう1つは、ちょっと写りは良くないですが、このゴール・ラインでたたずむ彼の存在です。動くこともなく楽そうですが、ちゃんと目で追うってのはどう考えても大変そうですね。
IMG_1097.jpg

残り2つのグループ・リーグの試合もしっかり観戦したいなって思っています。そしてぜひ決勝トーナメントへ!
(そのときはもうフランスには住んでいないけど…悲しすぎるが)
スポンサーサイト

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

Secret

プロフィール

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。