夏を求めてコルシカの旅(2)~コルシカ鉄道編

コルシカ鉄道の旅は、魚尾獅が今まで乗った鉄道の中で一番といっていいぐらい楽しい旅でした。車窓から海や山や様々な景色が楽しめます。

コルシカ鉄道は、コルシカ島内の普通のローカル線です。なので、予約という概念はありません。そしてバスティアとアジャクシオなど街同士を結ぶ線は本数が限定されており、1日数本程度です。なので、旅をする際にはいろいろ時間的制約は出てくるので注意が必要です。基本2両編成ぐらいの小さな車両ですが、観光客がよく利用する関係で、始発駅から乗らないと座れない!なんてことも起きます(実際起きました)。

まずはバスティア駅から。

ホームから見ても山が迫っているのがわかりますね。

いざカルヴィに向かって出発…と言いたいところですが雨が降ってきたんで残念。そんな中やってきた車両は意外にも非常に小綺麗でした。

以下は車窓から撮った写真です。窓は開かないのでキレイに撮れませんが、そんなことが気にならないぐらい変化に富んだ風景でした。

まずは川の写真。雨が止んで晴れ間が見え始めていますね。

次は単独で山がキレイに見えてきます。

途中、ポンテ・レッチア(Ponte Leccia)という駅で乗り換えます。車両は古くなりましたが、今度は海の側を走ります。

普通にビーチで楽しんでいる人たちの側を列車は走ります。これこそコルシカ鉄道ならではかも。

青い海!

ちなみに車内は観光客ばかりなので、みな景色に釘付け。

そして目的地のカルヴィの城塞が見えてきます。

無事到着。朝の9時5分バスティア発でカルヴィには昼の12時に着きました。

翌日はカルヴィからアジャクシオに向かいました。早朝6:40分の列車に乗りました。

途中コルテ(Corte)駅で乗換です。

駅前の風景。リアルな山に囲まれています。

新型車両に乗り換えるのですが、もう空いている席がなく結局アジャクシオまで2時間立ちっぱなし。

南国風景を楽しみつつ、

無事到着。乗換の待ち時間を含めて、結局6時間ほどかかりました。

コルシカ最大の都市とはいえ、小さな駅舎です。

アジャクシオから再びバスティアまで鉄道で戻ったのですが、途中、最終日に宿を取ったカサモッザ(Casamozza)、リーグ1を戦うSCバスティアの本拠地が駅の目の前にあるフリアニ(Furiani)なんかでも降車しました。

こちらはカサモッザ。

ホントに駅前がスタジアム。

なかなか写真だけでは魅力を表現できませんが、変化に富んだ車窓からの風景、のんびりと走る列車、時にはうたた寝をしながらのんびり回る鉄道の旅の醍醐味を味わえると思います。値段は正確な数字は忘れてしまいましたが、30ユーロから50ユーロぐらいで街間の移動はできたと思います。

なかなか日本人にはなじみがないかもしれませんが、ホントにオススメできます。レンタカーで島内を自由に移動するのも魅力ですが、コルシカ鉄道もなかなかのものですよ。

theme : フランス
genre : 海外情報

Merlion(魚尾獅)

Author:Merlion(魚尾獅)
SINCE APRIL 2010

第4部 アフリカの奇跡(2014年12月~)

第3部 フランス留学生活(2011年8月~2012年12月)

第2部 留学準備中(2010年10月~2011年7月)

第1部 "Business School"へ挑戦(2010年4月~2010年9月)